[ruby][rails]rails3でconsoleしようとしたらno such file to load -- readline (LoadError)

いつものようにUbunturailsしていて『rails console』ってやったら

no such file to load -- readline (LoadError)

という感じに怒られました。



結論を言えば参考URLに書いてある通りなんですが、rubyをインストールする時にreadlineのdevelopmentパッケージをいれておかなければならなかったみたいですね。
参考URLでは『readline-devel』となっていますが、debian系だと相変わらずパッケージ名が違うみたいなので注意。


以下、やったこと。

sudo aptitude install libreadline6-dev

『libreadline-dev』『libreadline5-dev』『libreadline6-dev』というのがありましたが、とりあえず『libreadline6-dev』にしてみました。こういう時に数字がついてない『libreadline-dev』を入れたらどのバージョンが入るのだろうか・・・。

$ cd .rvm/src/ruby-1.9.2-p0/ext/readline/
$ ruby extconf.rb
$ make
$ make install

って感じでおk。
後はrailsプロジェクトのルートディレクトリに行って『rails console』ってやったらちゃんと動きました。よかったよかった。