設定に関するメモ

nginxに関するメモ。

ちなみに環境は自宅鯖に使ってるUbuntu9.10+nginx1.0.6

いつからだったか、インストール(設定)ディレクトリが『/etc/nginx/』じゃなくなってたことをすっかり忘れてた。

最近は『/usr/local/nginx/』こっち。設定ディレクトリはその下にあるconf。

プロクシの設定は、更にその下にあるsites-vailableの中でもいいっぽいけど、現在は『nginx.conf』にベタ書きしてた。


$ sudo /usr/local/nginx/sbin/nginx -s 

で停止とか、リロードのシグナルは送れるっぽいんだが、restartはないみたい。なので再起動したかったら一回stopで止めて、その後

$ sudo /usr/local/nginx/sbin/nginx

で再起動。
ただ、設定ファイルの書き換えぐらいなら『-s reload』でもOKそう。

reopenってシグナルもあったんだが、これはなんだろう。。。うーむ。。。。


使いこなすにはまだ当分時間がかかりそうだ(;´∀`)