libxml-rubyのインストール


引き続き、libxml-rubyのインストール。

rubyにはREXMLというXMLライブラリが標準で付いてきますが、これが遅いというのは有名な話で、代替手段としてlibxml-rubyがよく使われます。
というわけで、これもインストール。ちょっとめんどいんだけど、結論からいうと以下のとおりのコマンドで入りました。

$ sudo aptitude install libxml2
$ sudo aptitude install libxml2-dev
$ gem install -r libxml-ruby

gem installの"-r"というオプションはリモートリポジトリ(rubyforgeのことらしい)からのみインストールというオプションらしい。どうやらgemでインストールするときは"-r"を付けたほうがよさそう。ローカルリポジトリに古いのがあると、それをインストールしちゃうとか。。。gemもあんま詳しくないので、もうちょっと勉強しなきゃなぁ。


Ruby1.9系にうつって、rubyの処理系自体が速くなってるはずだら、REXMLも速くなってるんじゃないかという推測も立ちますね。
できればベンチマークもとってみたいと思いますが、それはまた次回。