女性がラーメン屋に一人で行けない理由を考えてみた

少し前から書きたいなと思ってたことだったんだけど、
いまさらながら思い出して書いてみるかな。

2、3週間前ほど前に久しぶりに池袋の(有名)ラーメン店の「とんちん」に行ってきました。

とんこつラーメンがうまくて、
値段も、並、中、大すべて同じ値段ってのが良いんですよ。
(でも並はちょっと少なめで、中が普通な感じのラーメンサイズ。大はたしかに大盛り)
普通のとんこつラーメンが\650だったかな?


さてさて、このおいしいラーメン屋なんですが、
いわゆるラーメン屋のイメージ通り、
お客さんはほとんど男の人で女性のお客さんはあんまりいないわけですね。

あらためて『なんでかなぁ?』って考えてみました。

一般的に一人でラーメン屋には入れないって女性多いよね。
最近は店の内装をモダンな感じにして、ムーディーな感じのラーメン屋も増えてきたけど、それでも
『ラーメンは好きで食べに行きたいけど、一人じゃ行けない(><)』
って感じな人は多いみたいですね。
ラーメン好きな女性はけっこーいるし、複数人だったらラーメン屋にいけるって人はいるけど、一人でいける人は少ないみたいですね。

たぶんラーメン屋=男の食事ってイメージが強いからなのかな??
だったらなんでラーメン屋=男の食事ってイメージが根付いてしまったのかなぁ・・・?

ってのを考えながらとんちんのうまいとんこつラーメン食ってましたw


で、出てきた結論というか、自分の中であるひとつの仮説がでました。
それは店主(や店員)に男が多いからではないかと思いました。

ラーメン屋って入ると、ちょっと狭くって、
男の店員さんとか店主が元気よく「(ぃ)らっしゃーい!!!!!!」って感じで声をかけてきて、こってりしたラーメンがでてくる感じがする。
さらに店の中で店員さんの口から出る言葉もどっちかってーと男っぽいかんじで
「(ご注文)あーざっしたぁーー!!!!」とか「おまっちどぉーさまでしたぁー!!!」って無駄に語尾に『!』がつくような感じ?w
そんな感じじゃない??

たしかにこんな雰囲気だと女性一人で入りづらいよね。
とくにスイーツ(笑)みたいな人にとってはもっての他でしょう。

そんな感じで男っぽい雰囲気のなか、男の人の客が多くなり、
結果、ラーメン=男の食事ってイメージがついてるのかなと思った。


ここでフト思ったことなんだけど、
イタリアン料理店みたいな制服着た、女の子の店員さんがほとんどで、
さらにさっぱりしてて、野菜とか、あるいはフレンチっぽい感じの味のラーメン屋を経営したら女性客に人気が出るのかなとかちょっと思った。
なんかラーメンって感じではなくなっちゃうかもだけど。
スープパスタとラーメンの中間みたいなかんじ?
麺はラーメン、スープはスープパスタみたいな??

さらに店主含め店員さんは女の人。
内装もイタリアンレストランみたいな雰囲気。


うーん、もうこれはラーメン屋じゃないな(笑)。
でもこんなんだと女性の人でも一人で入れるラーメン屋ができるのかしら??

(以下、ちょっとラーメンについて考えたメモ書き)

もともとラーメンって昔からある「お手軽料理」って感じだと思う。
たぶんそれは今でも昔も変わらず、毎日せわしく働く男性の人には
安い、うまい、はやいのお手軽メシとして愛用されてたんだろうなってのは
予想がつく。

たぶん昔のラーメン屋は、メインの客層はサラリーマンってのはわかってて、
そういう人向けに店を展開していたと思う。
内装ウンヌンより、安くて、はやくて、うまいものを提供するようにしてたんだと思う。
毎日忙しく生きるサラリーマンの人たちも日々の食事の中でラーメンに触れてて、
「サラリーマンで毎日忙しく生きるより、ラーメンとか出せる飯屋でもやって今までとは違う生活をおくってみたいなぁ」
とか思ったりとか、あるいは、もっとビジネス志向な考えで
「これだけサラリーマンに人気のあるラーメンなら需要はバッチリだ!
俺だったらもっと〜〜なラーメン作って客を獲得できる!
もっと〜〜なラーメンのほうが人気がでる!」
みたいな事を思ったのかも知れない。
いわゆる『脱サララーメン屋』ってのはこんな感じなのかなって思った。
(たしかに毎日忙しく生きてて飯屋とかに行くと、飯屋を経営しながらの生活もいいかなとか思っちゃう時もあるしw)

だからラーメンそのものもどちらかというと男性受けのよさそうな
安くて、量は多めで、味は濃い目で、さっぱりよりこってりしてて、
って感じのラーメンが多くなってったんだと思う。

そんな感じで、男による、男のための食事
(っていうとちょっと言い過ぎかもしれないけど)
って感じで歴史を積み重ねていき、ラーメンは全国的に発展していった。
やがてはマスコミの影響もあり全国のラーメンが紹介されラーメンブームに。
ラーメンの人気はますますたかくなっていった。

でも上述のような過程があったため、
ラーメンはたしかにうまいけど、男の人の食事って感じがして、
女の人が一人で行けるような場所ではない
という考えが根付いたのかな。

たんなる一考察。消すかも・・・。



あ、次回は
「法事を終えた俺が、親戚とか昔の風習とかについてウンヌンカンヌン考えてみた」
を書こうと思います。